100万円からの独学資産運用奮闘記

素人が100万円スタートで資産運用をします。

毎月積立 vs 毎月分配 どっち?

雪鳥です。

投資信託の購入を考えた時に毎月同じ銘柄を積み立てる投資方法や投資した金額から、毎月分配金をもらう物があります。

毎月積立は、同じ金額を毎月同じ日に購入することで世間相場の細かい上下に左右されず機械的に購入していく事で、購入金額を平均化することが狙いと考えます。

当然ですが、なだらかでも価格が良くなって行くという考えの元で成立します。

どんどん価値が下がるのなら平均化する必要もありません。笑

f:id:SnowEagle1:20210830133416j:plain

毎月分配型は、運用で収益を得た運営者が、出資してくれた投資家に対して利益を分配するものだと考えます。

分配金額が決まっているものもあればそうでないものも沢山あります。

なんせ選べる銘柄はとにかく多いです。(笑)

もちろん、もらった分配金を再投資に当てることも可能です。

ただ、分配金も増えたり減ったりしますので銘柄の価格自体が下がる可能性も当然あります。

そんなくらいの知識しかありませんが、投資信託もブログのネタになるようチャレンジして行きたいと思います。

今回それらしい事を書いたつもりですが、素人の理解と思ってください。

(投資は自己責任です。)

もちろん購入したらご報告を致します。

ささやかな幸せを。