100万円からの独学資産運用奮闘記

素人が100万円スタートで資産運用をします。

自分の考えの確認

雪鳥です。

今回、自分の資産運用をブロクで書き綴って行こうと考えましたが、

もちろんその上で、

「たくさんお金を増やしたい」とか「楽して儲けたい」と考えるのは、

いたって普通だと思っています。

自分は、会社員をしていますので、一定の収入はあります。

ただ、会社員とはいえコロナ禍で時代先行きが不透明ですと、

「給料減らないか?」、「ボーナス減らないか?」、「会社潰れない?」と

考えてしまいます。(ネガティブ、、、)

では逆に、世間の景気が良くなると前向きに考え、

「会社の利益が上がったから給料が上がる」

「ノルマを達成したらボーナスが増える」と言えるのか?

僕は「否」と考えます。

多少の還元は、あるかもしれないですが、

僕の考えでは、会社を経営する方は、

「お金をたくさん儲けたい」、「人より良い暮らしをしたい」と

思っているから、リスクも背負って会社経営をしてると思います。

中には、社会奉仕の精神で会社を経営してる方も居るかもしれませんが、

前者の考えの方が、多いかと思います。

そう考えると、自社の社員、従業員還元をする前に、

まず会社を経営している経営者自身への還元や

社員でもエース級の人や、その人が居ないと困るような

付加価値の付いた社員であれば還元順位も優先だと思います。

僕のような平凡会社員は、一番後回し。(自覚してるのが悲しい)

そう考えると頑張った分だけ、全てが貰えるようにするには、

自分個人で独立しなければなりません。

しかし独立すれば会社員の時のように

世間の情勢に左右されず、毎月安定をした収入を得ることも難しいと思います。

リスクとリターン、常にこの言葉が頭をよぎります。

ここまでの文章の内容で、

「事実は違う」、「この意見は偏見」と言う意見もあるかと思いますが、

自分の置かれた立場での考えや意見です。

改めて書くと頭も固くなってるのかな?って不安になります。(笑)

今回は辺で、、、

ささやかな幸せを!!